育児も仕事も趣味も楽しむ!ワーママブログ

日々のこと ゆるーく自然療法取り入れて暮らしてます

家事開始前にリフレッシュスプレー!

こんばんは!ご訪問ありがとうございます!
福岡ワーママblogのyonnayonnaです。

0歳児とのゆる〜い??生活

長袖パジャマを出した途端、コレです。ダダダダサい。

『ぼく今日はこれで行くけん!』満面の笑み😂

普段なら、どんなに泣き叫ばれてもダメなもんはダメ!とお着替えさせる派の私ですが今日は土曜なので←?

まぁ、、2歳だしね☺️

車がいっぱいの柄で嬉しいよね☺️

託児所のスタッフ様、ごめんなさーい☺️

と、いつもとは逆のスタンスでそのまま託児所へ送り届けました🚗
昨日は朝からガミガミしてしまい、悲しい朝だったんです…

ワンオペワンオペ言ってますが、ちゃっかり上の子は託児所利用してます🙋🏻💦
職場の託児所なのですが、育休中もいいよと言ってくれ、、ありがたいですよね🙏

送り届けた後は0歳児とのゆる〜〜い生活。


ゆる〜いとは言っても、

離乳食あげて→
シーツ類洗濯して干して→
洗濯第2弾乾燥まで回して→
グズグズしだしたのでおんぶ→
すり鉢でササミ擦って離乳食ストック作って→
オモチャ片付けて掃除機かけて食器洗って→

あっとゆーまにお昼。
次男も目覚め、乳要求に応えます。


…全然ゆるくないんですが!!!

でもこんだけ家事が達成できるのはなかなか気持ちが良いです。
長男がいる時はそうはいきませんもん😂

そして育休中でもやっぱり土日にまとめて家事したくなるのは何故なんですかね❓

家事を始める前に、気合いを入れる意味でルームコロンをシュッ!

アロマテラピーのレッスンで作成したリフレッシュスプレー

オレンジスイートとペパーミントの香りに喝を入れられ、シャカシャカ動きましたよ〜💃

ペパーミントは3歳未満の乳幼児には使用してはいけない、という禁忌事項があります。

なので、うちの子ども達には原則禁!
なのですが、希釈濃度、シュッする場所を気をつけて楽しんでます。自己責任の範囲ですね。

NARDでアロマのお勉強してます。

香りだけでなく、身体への作用、効能に焦点を当てて学んでいるのでアロマのイメージが変わるし、発見があります。

先述のような禁忌事項も何故ダメなのか、どの成分にそのような作用があるのかが分かる!
ので、『なんとなく良さそうなだから使用』が避けられる!

毎回実習があるのでそれがまた楽しい😆🎶理科の実験みたいで。


そしてついに先日、家族と自分の風邪予防目的で精油をゲット!

はじめて自分で選んだケモタイプ精油🌿💕
寒くなってきた&帰省もあるしで予防大事!ってことで早速本日より塗り塗りしてみます🙌
また後日別記事にしてお伝えします♡



ここまで読んでいただき、ありがとうございます🏃‍♀️✨
よろしければポチッとお願いします☟

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ