育児も仕事も趣味も楽しむ!ワーママブログ

日々のこと ゆるーく自然療法取り入れて暮らしてます

ベビマ開催レポ&これからの活動について

こんにちは

yonna yonnaです!

あと2週間で、2018年…って、早くないですか⁈
日々ワタワタ、時々ぼんやりしていたら、あっとゆーまです(´-`)

さて、ベビマ開催からなかなかレポ更新できずにいました!お待たせ致しました!
(誰も待ってない)

【開催レポ】12/5わらべうたベビマ@西区和室

リピーターの方、そのお友達、はじめましての方、3組でゆるーく開催です🙌

学生時代からのお友達、ということですごく和気あいあいで、私まで楽しませてもらいました(^^)

「ベビマも、こうゆう場への参加も初めて」という方も、勇気出して参加してくださり、本当にありがとうございます♡


確かこの日は一気に寒波がやって来て、すごい寒かったんですよ☃️

寒いから裸んぼにしてベビマは控える…のではなく、
この季節だからこそマッサージで身体あっためて、オイルでしっかり保湿がおすすめです(^^)

我が家は毎日、風呂上がり、ゲップの時、オムツ替えの時、スキンシップのつもりでしてます(^^)
2歳の長男にも🙌

夜間断乳、卒乳をどう考えるか

ベビマ後の雑談で、断乳や卒乳の話題にもなりました。

私はというと、離乳食3回食やストロー飲みの習得で日中の授乳回数は一気に減ったものの、夜間はまだまだです。
上の子を起こさないように泣いたらすぐ乳を差し出すスタイル…←これがいけないんですよね

仕事復帰するには夜たくさん寝たい
でもまだ授乳したい
アンビバレンツな感情です。


Aさんの、生後3ヶ月頃から夜間連続12時間寝てくれるエピソードには一同驚愕!

羨ましい…!

当初お母さんは不安もあったようですが、離乳食も
よく食べてるとのことですし、お肌もぴちぴち。
赤ちゃん、寝るのがすごく上手なんでしょうね。



長男の時の断乳は、噛まれて噛まれて出血しまくりで泣く泣く(ほんとに泣きたかった)断乳決行しました。
1歳2ヶ月での卒乳。
3日間は泣いたけれど、卒乳後はおっぱいではなく、私の顔をよく見てお話してくれるようになったのが印象的でした。

さて、次男坊の卒乳エピソードはどうなるのかな〜

今後の活動について

先日保育園の申し込みをしてきました。
仕事復帰まであと2ヶ月…いよいよ現実味おびてきました。

育休中に自身の育児にも役立てつつ、人の役にも立てたらと思い立って始めた活動

小規模なスケールですがリピーターや新規の参加者が絶えず続けてこれたこと、
アシスタントの次男坊もちょくちょく風邪を引きながらも開催日にはうまく調整し実施できたことに感謝!


復帰後はこれまでのような平日開催が難しくなります。

それならば土日開催?
だがしかし土日開催に需要はあるの?という疑問もあります。

なので、お問い合わせがあれば、その方と日程を合わせて実施していく形を取ろうかとも思っています(^^)


今後はベビマだけでなく、今勉強中のアロマテラピー(NARD JAPAN)のブラッシュアップ目的でもアロマクラフト教室もできたらなーと考えています。


アロマクラフトってどんなことすんのよ?

ですよね(^^)

長くなったので、次の記事で詳細をお伝えしたいと思います。