育児も仕事も趣味も楽しむ!ワーママブログ

日々のこと ゆるーく自然療法取り入れて暮らしてます

帰ってきました!沖縄の子育て支援センター充実してます!

f:id:yonnayonna:20171108120735j:image

沖縄そば@屋宜家(有形文化財です) 

 

こんにちは🍂

帰って参りました!

こちらはすっかり秋めいて、、もー!寒いですね😵

(いや沖縄が暖かいだけ…)

 

今回の帰省は育休中&相方の出張も重なっていたので、約3週間たっぷりと満喫することができました!

 

とは言っても子はまだ0,2歳。彼ら中心に生活は回るので、自宅での生活と大きくは変わりません。

むしろ、こちらでは託児所を利用しているのでどう一日を過ごすか試行錯誤。

 

実家での0,2歳児中心の生活〜午前〜

 

絵本大好き長男。

早起き、そして起きて早々「お勉強したくなった!」「ママ、絵本読んで!」

 

なんて素晴らしい…

けどママは眠たいのだ…

まずは朝ごはん食べようか🍚ごはんごはん

 

お勉強と言っても運筆や、シール貼り、のり貼りの幼児向け知育ドリルのことです✏️

 

ある日「僕はお勉強したい」と言い出したので、本屋で一緒に選んでみたところ大ハマリ。

遊んでいる感覚なのでしょうね。

このまま、遊びながら学んでほしいなぁ〜

 

▼くもんをチョイスしました

くもんの はじめてのおけいこ

 

でもまだまだ自由に描きたいようで😅

白紙でも良いかなぁと思ったり。

でも「よくできたね」シールは嬉しそうでした👏❗️

 

 

朝ごはんが済んで、少しおべんきょう?もして、ひと段落したら外遊び。

 

子を遊ばせる目的と、親がゆっくりできるように😅極力出かけました。

実際はお昼も準備してもらっていたので、ゆっくりできたのかは不明です😅

 

出かける場所はこの3パターン

子育て支援センター

②近くの公園

③図書館

 

2歳児の好奇心をほどよく満たし、良い感じに疲れてもらう→昼寝してもらうために必死でした😅

 

子育て支援センターが魅力的過ぎた。里帰り出産時に知っていたらガンガン通っていたのに…!

 

お昼はまだまだ暑かったので、2人連れて公園は汗だく💦

1番子育て支援センターにお世話になりました。

 

f:id:yonnayonna:20171108123646j:imagef:id:yonnayonna:20171108123719j:image

保育所併設の子育て支援センターということで、プログラムがしっかりしてる!

 

  • 調理室が隣にあって離乳食教室→試食もできる。
  • 弁当持ち寄れば午前の部が終わってそのままそこでランチもできる。
  • ママ向け、育児講座が魅力的。子育てに関するお話以外にも、ベビマ、ヨガ、骨盤矯正など。無料〜低料金で参加できる!
  • 子育て支援センターでの一時預かり(いっとき保育)いくらだったか忘れたけどこれも低料金で利用可能。しかし県民に限る。

 

その他にも◯曜日の午前(午後)は0〜1歳中心、2〜5歳中心と分ける配慮がされていたり。

 

プレママさんウェルカム!day、パパさんウェルカム!dayがあったり。

(実際パパさんウェルカムdayはパパさんが結構居ました。これはパパさんも行きやすいですよね)

 

地域によって色々特色ありそうです☆

里帰り出産で、いづれ自宅に帰るというママさんでも利用する価値は大いにあると思いました❗️

特に上のお子さんがいる場合は。

 

実際そんなママさんとも県外育児あるあるや2人目出産後についてなどお話できて、私も楽しかったです😊

2人目出産、頑張ってください👏✨

 

 

 書きたいことは色々あるのですが、まとまりません。

なので、沖縄レポも小分けに綴っていきたいと思います。

もちろん、わらべうたベビマレポも👐🎶

 

ではここまで読んでいただき、ありがとうございます💗