育児も仕事も趣味も楽しむ!ワーママブログ

日々のこと ゆるーく自然療法取り入れて暮らしてます

長男『良い匂ーい』なアロマで風邪撃破?

こんにちは🌾

 

朝晩、だいぶ涼しくなってきた福岡です。

秋の虫、マツムシ?スズムシ?が鳴いて、耳にも心地良い風が吹いています。

リンリンリーン🌾と。

 

長男は「セミが変な声でなきよう」と言っています。

セミじゃないですよー😂

 

そんな長男くん。

季節の変わり目にまた風邪気味に。(お盆頃も夏風邪を引いてました)

去年もそうだったから、この時期体調崩しやすいのかも。

 

ただ去年と違うのは弟がいること。

彼ももれなく感染します😭💦

兄から風邪をもらうと、すぐ呼吸がゼロゼロして、小児科の先生からは『気管支が弱いかな?』なんて言われてます😭

 

小さいうちは小児科って無駄に行きたくないですよね。初期症状なら尚更、行くだけで余計に変なのもらって帰ってきそうで(自分達のことは棚上げですが😅)

 

症状緩和アロマを試してみる

今回はまだ初期症状だったので、アロマでの療法を試してみたく、とある方のところへ🚗✨

(色々と縁のあるお方で、後々びっくり😳)

 f:id:yonnayonna:20170911152323j:image

 

風邪に効くという精油をくんかくんかーして、いくつかブレンドし、オリジナルのアロマジェルを作製‼️

 

元々アロマやお香が好きなのですが、妊娠・出産を機にしばらくご無沙汰でした。

嗅いで、まず私がテンション上がり、癒されました♡

 

お風呂上がりに、鼻水長男と痰ゼロゼロ次男の胸にクルクルーっと塗布。(某ヴェ◯ラップのように)

『良い匂ーい』💕と好評👍

(2歳でも分かりますか❗️)

 

余ったのを私もくんかくんか…♡

…♡♡

…♡♡♡

してたら一緒に寝てましたーーーー😳‼️

 

私、滅多に一緒に寝落ちする事ないのです😳‼️なのでビックリ‼️

 

ちなみに、次の日も同じように嗅いでたら寝かしつけながら寝てました。

疲れ過ぎ?もあるかもしれませんが、それだけでもない気がしてならない。

香りは脳にダイレクトに伝わる、っていうからそれだけ精油にはすごいパワーがあるのかも✨

これだけで半信半疑な(オイ😅)アロマに対する思いが変わっていきます。

 

風邪への効果は?

そう!肝心の風邪への効果ですが、、

 

まず長男。

効き目、ありましたー👍

薬みたいにすぐに良くなるわけじゃないけど、緩やかに良くなっていっている印象。

副作用で眠くなったりダルくなってる姿より、だいぶ元気に感じます。

元気=いつものイタズラも健在。元気な証拠😂

 

 

そして次男

普段からベビマされ慣れてるから、胸に塗られてる間もマッサージと思ってニコニコ。

寝てる間の呼吸もスースー落ち着いている。

なんか良い感じ!

 

彼は哺乳瓶拒否でお薬飲めないんです😂💦

離乳食が3回食とかになればご飯に混ぜれるんだろうけど、今はまだ1回食。

夜間こそ、授乳の時まではしっかり眠って回復してほしい。

けれどその夜の内服が難しい💦

哺乳瓶イヤイヤ君、泣き叫び格闘するも、処方されたお薬は3分の1も飲めず😂

 

それがアロマで打開できるなら、母としてこんなに気持ちが楽になることはないです✨

 

 

お薬否定、批判はしないです!が、小さいうちにすぐにお薬に頼ったり、抗生物質で菌以外のものも叩くのはなんか違うよな〜と常々感じていたので。

今回ほんとに良かったです。

 

うちはお互いに頼れる実家がすぐ近くにあるわけではないので😅

家族が感染列島化する前に、家でできる予防や、対策について色々模索していこうと思っています。

 

***

【参加者募集中!】

木の家ベビマ@西都は10/4(水)10:30〜12:30

資料、ミニオイルボトル&軽食のおみやげ付きで1000円です。

(今回はヒッポー製パン所でした)

 

さいとぴあサークルでは9/22(金)、10/13(金)10:00〜11:30を予定してます!

どちらも生後2ヶ月〜1歳ぐらいまでご参加いただけます❗️

 

持ってきてください⬇︎

・赤ちゃんのいつものお出かけセット(オムツ、飲み物、等)、お気に入りのオモチャがあればそれも👌

・バスタオル

・ママの汗拭きタオル、飲み物

 

お気軽にお問い合わせくださいね〜🙋🏻

お問い合わせ・参加予約は⬇︎

参加希望・お問い合わせフォーム

 

ではまた〜👋💕